今後のネットショップ運営にはバイラルマーケティングが課題となる

現在のネットショップはサイト制作のインフラが整い極めて簡単に出店できるようになってきています。中にはBASEやYAHOOショップのように無料でネットショップ運営ができる便利な世の中になってきました。

しかしながら、ネットショップの店舗を持つ事が簡単になっている反面、多数のネットショップが溢れており、見込み客の集客のためには多額の広告費が必要なケースも増えて来ています。

また、今は効果のない適当なSEO対策や過剰(過激)なSEO対策にも気をつけなければなりません。

これからの時代のネットショップは、デザイン的な奇麗さよりもインタラクティブ(双方向性)なサイト、口コミで拡散されるようなオリジナルコンテンツや面白さを意識することが必要です。

この部分に力を入れることで、広告費も下がり、無料で購買意欲の高い見込み客を自動的に増やす事ができるようになります。さらにナチュラルなSEO対策にもなるため、今後のネットショップ運営にはソーシャルメディアなどを活用することは必要不可欠な手法になってきています。

実際に海外のネットショップでは、値下げ交渉や24時間体制のオンラインチャットサポートなども普通に行われています。

あなたのビジネスやサービスにも活用できることがないかを考えていきましょう。

コメントを残す