ここ最近の挙動を考えるとSEOのコアアップデートが5月に結構な確率で実施されている。

今年2021年はまだコアアップデートがなく、前回はまだ記憶にも割と新しい2020年の12月にコアアップデートがあった。

あの時は周りのSEO界隈でもかなりのサプライズであったので、記憶に強く残っている。12月のあの時期のアップデートは、少なくとも私が知っているここ10年間とかでは実施されていないと思う。

本題の今年のGWにコアアップデートが実施されるかどうか問題については、実施される可能性は30%程度と考えている。

その理由としては、昨年の挙動が1月、5月、12月と約半年に1回の頻度でコアアップデートを実施している傾向から、前回の12月のアップデートから半年後である今月5月にコアアップデートが実施される可能性は高い。

しかし、今年の2月,3月とかなり細かいアップデートを繰り返しているため、もしかしたらコアアップデートはしばらく行わず、アップデートの微調整を多数実施することでコアアップデートはまだ不要になっている可能性もある。

他にも色々と考えられる理由はあるが、個人的にはコアアップデートがGWに実施される確率は30%程度、5月中となると50%程度と考えている。

今日の1問1答
Q.記事のパーマリンクは、タイトル内容に合わせて正しく英語化した方がSEO的に良いのか?
A.直接的なSEOの影響度はほぼ気にしなくて良いレベル。番号順でもなんら問題なし。それより、記事のディレクトリ階層が深くならないことを気にすべし!

コメントを残す